みんなの力で児童相談所のホームページをデザインしたい!〜クラウドファンディングを始めました〜

DSC03246

福岡市・児童相談所のホームページのリニューアルプロジェクト。クラウドファンディングをはじめました!
詳細 https://motion-gallery.net/projects/localdesign

「児童相談所」は、児童虐待の対応はもちろん、困難を抱える子どもたちやその家族を支援していく非常に重要な役割を担っています。しかし、そのホームページは、全国的に見るとほとんど整備されておらず、その改善に向けて動いていくことは、以前の記事で書かせて頂きました。

その際の仕組みとして、税金によって整備するものとされる自治体の児童相談所のホームページを、みんなの寄付によってデザインし、そのホームページ自体を自治体(福岡市)に寄付しようと考えました。

なかなか整備されない行政のホームページを改善していくには、また、デザインが行き届いていない問題が市民へと拡がり、行政と協働しながら課題解決へとつながっていくためには、お金の流れを変えることが、ひとつのきっかけになるのではないか、と考えた次第です。
みなさん、ご協力・ご支援をよろしくお願いいたします!

◆URL: https://motion-gallery.net/projects/localdesign
期間:2014年11月28日~2015年1月15日

寄付金は、インターネットに馴染みのない方のために下記口座でも受け付けております。お振り込み頂く際は下記メールまでご一報ください。

 銀行:ゆうちょ銀行|名義:行政とデザイン
 店名:七四八(ナナヨンハチ)|普通 4522200

 ※ゆうちょ銀行をお使いの方
 記号:17460|番号:45222001

メール:lab★local-design.org (★を@に変更してください)

※今回、クラウドファンディングにあたり、K-ADCのみなさんにご協力頂き、リターンのためのTシャツをデザインして頂きました。かわいらしいデザインが揃っていますので、ぜひご覧ください
※写真:福岡市の児童相談所「えがお館」職員のみなさんと一緒に。今回のプロジェクトにあたり、広報チームを作ってくださっています!

おかげさまで無事に目標額を達成しました!ホームページが完成次第、ご報告させて頂きます。


カテゴリー: