福岡市・児童相談所のホームページデザイン、スタート

n

ふたつめのプロジェクトが始まりました。

福岡市の児童相談所「福岡市こども総合相談センター えがお館」のホームページリニューアルです。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/kodomo-mirai/k-shien/life/egaokanhp/egaokanhomepage.html

児童相談所は、困難を抱える子どもやその保護者たちにとって(特に)欠かせない重要な機関です。でも、なかなか情報デザインが行き届かないのが現状です。

これは福岡に限ったことではありません。全国的にも同様の傾向にあり、その結果、児童相談所に対して偏った見方をしていたり、コンタクトできずに路頭に迷う人も少なくありません。

そこで「行政とデザイン」では、まずはその原因を明らかにして、解決するための方法を探っていきます。そして、デザインプロセスをひらき、知識や情報をなるべく多くの人と共有しながら、実際にホームページをデザインしていきます。

今日は、九大・大学院生を中心としたメンバーで集まり、社会的養護や里親制度にかかる知識と、現状のホームページの状態を共有しました。来週は、現状の課題を洗い出すとともに「児童相談所の役割」を深めていく予定です。【田北】