DVDの完成発表会が開催されました

昨日(28日)、DVD「あたりまえのことは、いちばん大切なこと。」の完成発表会が開催されました。

その模様が西日本新聞・朝日新聞で紹介されています。

里親の日常知って 福岡市がDVD作成(西日本新聞)
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/85147

福岡)里親に関心持って 福岡市が啓発DVD(朝日新聞)
http://t.asahi.com/elqy

ここに記載されているように、福岡市における2012年までの里親等委託率(家族と暮らせない子どもたちが、施設ではなく里親などに預けられている割合)の伸びは、全国トップです。

その理由のひとつは、福岡市(児相)によるコミュニティづくりの戦略にあります。また、その伸びも昨年度で頭打ちになり、今後さらに(正確な理解を前提とした)里親を増やしていこうと作成されたのが、今回のDVD、ということになります。

なぜ里親が必要とされているのか、そして今まで福岡がどのような取り組みをしたのか、その詳細も次回イベントでお話できればと思っています。【田北】

上映会&トークイベントのおしらせ> http://govt.local-design.jp/?p=1


カテゴリー: