2015年9月26日|「里親推進フォーラム in 福岡」のおしらせ

直前のお知らせで申し訳ありません…。

明日9月26日13時から、福岡市役所にて「里親推進フォーラム in 福岡」が開催されます。

実は、福岡市の里親委託率(家族と暮らせない子どもたちが施設ではなく里親などと暮らしている割合)の伸び率はこの10年間で全国1位。このPDFに端的にまとめてありますが、官民が連携しながら実践してきた成果です。

この福岡の10年の実践を全国のみなさんと共有し広めていこう、という主旨で今回のフォーラムが開催されます。全国から児童相談所の関係者や、子どもたちの支援に携わる人たちが集まります。

里親普及・支援を実践してきた「ファミリーシップふくおか」のメンバーは、第一部でこの10年についてトークします。
メンバーのひとりである田北は一部の最後に、今までの関わりについて話をします。こちらでも紹介させて頂いた里親啓発DVD児童相談所のホームページリニューアルプロジェクト冊子かぞくなどについて、簡単に紹介させて頂きます。

そして、クラウドファンディングを経て制作してきた児童相談所のホームページについても、この時にデザインの一部を公開いたします。様々なハードルをなんとか乗り越えて(まだありますが…)今秋にやっと公開いたします。

第2〜3部はゲストが登壇します。ヒューマン・ライツ・ウォッチの土井さんや、NPO法人ブリッジフォースマイルの林さん、IFCA の粟津さん、NPO法人キーアセットの渡邉さんなど。

ここには掲載されてませんが、日本財団・ソーシャルイノベーション本部の高橋さん、厚労省雇用均等・児童家庭局家庭福祉課長の大隈さん等も登壇します。

福岡ではめったにない機会になります。子どもの支援に関心のある方はぜひいらしてください。現在200名弱くらい申し込みを頂いているようです。おそらく当日いらしても大丈夫だと思います。お待ちしております。