糸島市のホームページを考える、スタート 【8/3・ワークショップのお知らせ】

itoshima_HP_img

来秋、糸島市のホームページが全面リニューアルされます。それにあわせて、九大の学生が中心となり、2015年8月3日と9月30日の2回、市民のみなさんの意見を聴くワークショップを開催することになりました!

まずは、8月3日の参加者を募集しています。

チラシはこちらです(画像をクリックしても詳細がご覧頂けます)。
また、申し込みフォームはこちらです。
※参加をご希望の方は必ず事前にご予約ください。

—————-
7/29追記:伊都バスさんにご協力頂き、会場とJR駅を往復する25人乗りの臨時バスをご用意しました!バスに乗車される方は、必ず申込時にお知らせください
【行き】18:00発 JR筑前前原駅(北口・観光協会前集合) → RISE UP KEYA
【帰り】20:50発 RISE UP KEYA → JR筑前前原駅 →JR九大学研都市
—————-

昨年度、九大教育学部生の演習の一環で、糸島市の小学校のホームページの現状を調査し、学校が抱える課題とそれを解消するための提案を糸島市に対して行いました。その際の最終的な提案が下記になります。



今年度は、さらに公立小学校のホームページの改善に向けて研究をする予定でしたが、来秋に糸島市がホームページを全面リニューアルすることになり、まずは、そのための調査研究を進めることにしました。(市のホームページリニューアルにあわせ、少なからず小学校のホームページやその位置付けも変わっていきます)

具体的には「平成27年度糸島市九州大学連携研究」という枠組みの中で、学生とともに、市民や市職員の声を聴いたり、先進事例を調査したりすることで、より望ましい市ホームページのあり方を探ります。同時に、田北が本年4月より、糸島市市政アドバイザーに就任し、個別にホームページのアドバイスを行っています。

リニューアル(公開)は、来年2016年度秋の予定です。デザイン業者は、来年度に開催予定のプロポーザルにより選出されます。今回の調査研究の位置付けとしては、プロポーザルやその後のデザインの参考となる要件を見出していくことです。

まずは、8月3日。市民のみなさんと一緒に、市ホームページについてざっくばらんに意見交換していきます。18時半からRISE UP KEYAで開催です。みなさんのご参加をお待ちしております!