現状報告。

DSC02673

ひさしぶりの投稿です。

糸島市立小学校のホームページ調査、福岡市の児相ホームページのリニューアルともに、こつこつと進めています。

写真は今日の様子。糸島のプロジェクトです。来週の中間発表に向けて、アツイ議論を交わしています。

このプロジェクトは、九大・教育学部の学生たちの演習の一環として進めています。今日で8回目。3つのチームに分かれ、2つのチームで全ての小学校のHPのデザインを調べ、ひとつのチームは、これからのデザインや運営の参考になりそうな、先進事例を探りました。

次回の中間発表でその成果を報告し、その後は、全ての小学校にアンケート調査を行います。そして教育委員会や一部小学校へのヒアリング&フィールドワーク調査に移行していきます。

夕方は、児相HPリニューアルプロジェクトのミーティング。facebookではお伝えしましたが、『自治体のHPを寄付によって作成する』ということに挑戦しようとしています。

税金でつくるとされているものを、寄付でつくっていくこと。その営みに、資金面はもちろん、行政と市民(とあえて書きますが)との関係を変化させる仕組みとして、少なからず可能性を感じています。

まだ始まったばかりで幾つものハードルがありますが、市役所の皆さん含め、みなと知恵を出し合いながら、こつこつと攻略しているところです。【田北】